2017年4月15日土曜日

泉川・純米吟醸

ほどよい酸
控えめながら旨味あり
後味の確かな辛さ
香りは立ちすぎず
料理を邪魔することがない

春夏秋冬、いついただいても
肉、刺身、季節の炊き合わせ、何と併せても
腹膨れたのち、肴なしに語らいの供としても

好きです
泉川・純米吟醸


会津坂下は廣木酒造本店の 泉川・純米吟醸
会津産 「五百万石」55 %精米

一番好きなお酒です




銘酒・飛露喜の蔵元の地元酒
会津界隈を中心とした取扱店で1升瓶でのみの販売です
月の上旬に入荷して、売れたらその月はしまい

タイミングよく向こうに行く用事があれば必ず
会津坂下の取扱店に寄って買って来ます
我が家で1升瓶買いをするのは未だに泉川のみ

参考までに
福島県南酒販の蔵元レポート記事(2011.2)はコチラ☆




呑むとつい
いつも同じことを口にしてしまいます

嗚呼、やっぱり泉川は美味しいね
・。・(*´∀`*)・。・゚




それぞれのお酒にそれぞれの蔵元のこだわりがあり
味わいの違いがあることが楽しい日本酒ですが
そうはいっても嗜好品

実のところ
私は泉川があればもうそれでいい・。・(*´∀`*)・。・゚
という気分になることもあるのですが

それでは人生モッタイナイ( ´艸`)
まだまだ未知なる世界が広がっています

泉川に匹敵するお気に入りと出会う日は来るのか?
というのも興味のあるところ

いろんなお酒を味わいつつ
新潟でも「泉川」的なお酒に出会いたいと思いながら
思わぬところに導かれていくのもまた楽しみな
日本酒をめぐる 旅



4月14日 白山公園 満開