2017年4月6日木曜日

心機一転

先ごろ、暮らしの場が
郡山から名古屋をしばし経由したのち、新潟市に戻りました



戻ったけれども
その間に父は旅立ち

あるじ無き庭にも季節は巡れど
かつてと同じ景色を見ることは二度とないのだと

そのことを
淋しくも
自然の営みとして
静かに受け止める春

心機一転、ブログのステージを新たにすることにしました

タイトルは、”まだまだ旅の途中”「その2」ということで
vol.2」を付け足しました

これまでと同様、覚えておきたいことと
会っておしゃべりしたいことのいろいろです

愉しいことがつながっていきますように

引き続きお付き合いのほど
どうぞよろしく願いいたします




◆◆◆  これまでのブログと滞在の記録  ◆◆◆

* そら屋日記  ウルトラスーパー青春デイズ・上越高田での日々
   (2010/6/21 初ブログスタート… なつかしい

* 風の町から  ふたり暮らし・新潟市での日々(2年)

* まだまだ旅の途中 vol.1 旅暮らし・郡山(1年7ヵ月)名古屋(4ヵ月合間に実家

* まだまだ旅の途中 vol.2 再びの新潟市暮らし → からの急展開 
      

       
*追記*(2020/4/16)

2018年4月6日 新潟県長岡市で喫茶併設ギャラリー「maison de たびのそら屋」をオープンして以来、オフィシャルブログを書くだけで精一杯で、こちらはあまり更新できていませんでしたが、

今年は新型コロナウイルスの広がりでプライベートタイムも増えそうです
時々、備忘録として書こうと思います

              


*追記2*(2021/3/1)

結局、この1年はほとんどアップできませんでした


振り返ればコロナ禍でシゴトのために思考せねばならないことがたくさんあり
プライベートタイムが増えた印象はなく
そして下書きのまま公開しなかった記事が、公開できたのと同じくらい残りました

言葉にして放つことがむつかしく思えることを、考えて過ごしていたように思います


でも、とてもいい一年でした


と書くのも、ね、ためらわれるのですが


「いい一年」の意味は、そんなに簡単ではありません


私にとって、複数人の大切なひとが旅立ってしまった2020年です


一周忌が次々と巡ってくる春です


その淋しさ悲しさを含めて
健康で好きなことをして生きている私が「いい一年」と言わずしてどうする、という思いです


2021はどんな年になるでしょうか

またいい一年だったと思えるように、過ごそうと思います