2019年8月9日金曜日

旧友再会②縄文とカーディナル

桜並木を通ってようこそ maiosn へ
スイカを食べながらひと休み

アメリカでの暮らしや子どもたちの学校のことなど
日本との違いに驚きながら、これまでになくゆっくり、たっぷり
聞かせてもらっていたら時間はあっという間



最後は車で「馬高縄文館」へ行き全館満喫
私が見たかった企画展も一緒に愉しんでもらいました


山口三輪作品展、素晴らしかったです
9月1日まで



ここに5500年前からひとの営みがあったなんて・・・
5500年がどんな長さか想像もできません



後日、東京方面にも出かけた友人は
今回の里帰りは娘さんに日本を知ってもらう旅になったとのこと

私も、またとない旅をさせていただきました



はるばるお土産にいただいたのは、彼女が暮らすシンシナティを拠点に活動していた
著名なアーティスト、故チャーリー・ハーパーのグッズ

赤い鳥はカーディナル(ショウジョウコウカンチョウ)というそうで
実物を検索したら激しくソックリでシビレました

「最小限のリアリズム」と称されるデザインスタイルの巨匠
チャーリー・ハーパーもすごいけど

こんな素敵な旅をもたらしてくれた友人にも
ブラボー☆☆☆



遠くから見るとサングラスでもかけたような
目つきの悪いトリみたいですが、
ほんとのお目目は、ちょこんとついてるかわいいお目目の
カーディナル