2019年8月8日木曜日

旧友再会①太陽と祈り

7月末には、アメリカに住む高校時代の同級生が訪ねてくれました
12年前、高田の「caféたびのそら屋」にご家族揃って訪ねてくれて以来の再会

変わってない友人と
すっかり素敵なお嬢さんに育った娘さんと
すっかりカタコト英語さえ出て来なくなったワタシ(;´Д`)

たのしかった!!うれしかった!!!



長岡駅からアオーレ(長岡市役所)経由


知人に駅前で和食ならココ!と教えてもらった「太陽」でランチ

前から気になっていた知る人ぞ知るのお店
お昼のメニューは、ザ・ニッポンの日替わり定食(のみ!)

友人には懐かしの日本の味
Cちゃんもお箸を上手に使ってイカ刺以外は美味しく食べてくれました

私は夜の部でまた来たいです


その時には小上がりに飾られた色紙↑のいわれも
お聞きしてみたいと思いながら

お店の道を挟んだすぐ並びにある「長岡戦災資料館」へ


事前に長岡のスポットを調べた友人が、娘さんに見てほしいとリクエスト

大丈夫かな?とちょっと心配していましたが
大丈夫だったと思います


その後は maison に向かう途中の明治公園にある
「長岡空襲爆撃中心点の碑」に立ち寄って


柿川沿いの平和の森公園に向かいながら

彼女も昔からこういった歴史に深い関心があったわけでなく
この歳になって少しずつ・・・のこと、

アメリカで子育てをする中で思うこと、
とにかく平和が大事と伝えたいという気持ちを聞きながら

彼女とこういう話ができたり
こうして一緒に歴史に触れることができるなんて・・・と
ひたひたと感動していました




「太陽」を教えてくださった知人は戦前のお生まれで
朝晩、ウォーキングの途中でこの平和像にお参りするのだと聞き
私も時々ではありますが、来た時には見倣ってお参りします

そういうひとの祈りがこの町を包んでくれている気がして

平和への希求をまっすぐに語ってくれるひとがいることを
尊く、ありがたいと、このとほか思う夏