2019年8月6日火曜日

8月2日(金)長岡花火

家を出るのが遅くなって打ち上げが始まってしまったけれど
お陰で素敵な看板サインに遭遇しました



ここでしばらく見ていてもイークラいでしたが
河川敷へ急ぎます




私にとって、長岡の町を感じるランドマークの「水道タンク」
(旧中島浄水場配水塔)の横を通って土手に上がります




河川敷のフリーエリアは
打ち上げ場所に近づくにつれて観客密度がぎっしりですが
ほどほどの距離であればまだ余地は有ります




先客のお邪魔にならないように座った後は
もう ただただ見上げて

わぁ わあぁ。。 と




レンズに収まりきらないことにも歓声をあげながら




いろんな思いのひとが、同じように見上げる夜空




今年も一緒に見れてよかったね



また来年、と
花火師さんたちに感謝を送る光の交換


振り返ればライトアップされた水道タンクが
帰る道を教えてくれる



この水道タンクは長岡空襲を経て奇跡的に残る
砲弾痕の刻まれた戦跡でもあると

タンクをこよなく愛するひとが教えてくれました


私より何年も前に縁あって長岡に暮らし始め、
長岡の歴史を知り、この街にできることを尽くしながら
今やこの地域への愛情を語ってくれる

そんなひとと出会えた
2年目の夏


この町で、おともだちができはじめました

うれしい気持ちを
花火と一緒に刻みます