2017年12月15日金曜日

酉年考

2017年も残り半月ほどとなりました
この一年、いかがお過ごしでしたでしょうか


私が酉年の年頭に記したのは

「先行きを俯瞰するほどには飛べずとも
足元の一歩から、ツクツク、コツコツ参ります」

という言葉でした




鶏のごとく「あまり飛べない鳥」想定でしたが、 
案外飛べた、 というか

崖に追われたはずみでバサバサバサっ… と
飛べた気分で着地した、 みたいな?

上に羽ばたいたのか下に舞い降りたのか、さだかではないのですが
前とは別のステージに降り立ったことだけは間違いないようで

思わぬ流れで開くこととなった新たな世界の
ほとんど全てにとまどいながら

にわかに学んだり、教えを乞うたり、考え直したり

常に更新
常に前進

つま先ジャンプで背伸びして
見えない未来がちょっとでも見えるように
届かない星にちょっとでも近づけるように


だけど、バサバサバサっ… と頑張って跳んだ後は
ちょっと羽根が痛くって
着地の脚も痛くって

やっぱりそんなに翔べる鳥ではないよねー と確認しながら

結局、ツクツク、コツコツ、
自分らしいペースに戻ることのできた師走です



だぁーいじょーぅぶ

ともだちの言う励ましの口調を真似てみます



カメラに収まりきらないほどの
二重の虹だもの

いつだって未来は想像を超えていく