2017年6月9日金曜日

六月の庭

連休明け以降、
今年のテーマは「家」ですか?「庭」ですか?
と思うくらい、書いたこと以外にも、
それ関係の事案が同時多発で湧いておりました



私にできることは
不要の品をできるだけ片づけて
季節の庭仕事をして
キモチの整理をして
スタンバイ

そして先日、未来系の気長な案件ひとつを残して
それぞれひとまず落着しました




実家の件でいえば
車庫と庭は現状維持でよいことになりました

切らずに済んだ木を見上げ
垣根の草花を眺めてホッ




どんなに狭い庭でも
すみずみまで健やかな状態に保つというのは大変なことで

水やり、草取り、たい肥の入れ替え、虫対応…
日がなせっせと担当するひとの無き後は
多くの作業を兄が引き受けてくれていますが

誰の手も行き届かない部分は
時にあわれな姿でそのことを示します


庭仕事の多くは、母にとってはもともと得意分野ではないし
兄にとってもまだ「趣味」というより「家のシゴト」

私は虫以外のことは「好きなこと」なので
草取りやこまごましいことはしますが
基本的にお遊びの領域を出ず
ハーブを摘んで帰るだけで・・・ スミマセン(-_-)ゞ




それでも家族みんなが
この庭が残ってよかった、と思えたことが

なんともいえず
よかったことでした